DSC_0533
おかげさまで娘のあやちゃんが初節句を迎えました。
今日は娘のためにひな壇を家に飾ります。
DSCF8940
ひな壇を箱から出し、組み立て、人形を飾り付ける作業に一時間以上かかってしまいました。
ひな壇の組み立てはこんなに時間がかかるものだとは知らなかったです。
人形は帽子や小道具など、最初から装備品が固定されているのかと思っていましたが、これは自分の手でつけさせなきゃだめなタイプでした。
装備品をひな人形にひとつひとつ着けながら、自分の指がもっと細くあってほしいと思いました。
毎年娘のためにこれを組み立て、飾り付けている全国のお母さんお父さんには頭が下がります。
DSC_0250
七転八倒の末、なんとかひな壇の完成にこぎ着けました。
しかし娘にはまだこれがなんなんのかわからないようで、ぼーっと眺めているだけです。
あやちゃん、早く大きくなるといいねぇ。
あやちゃんの健やかな成長を願っています。