DSC_0309
東京都豊島区巣鴨の街の公式マスコットキャラクター、「すがもん」を知っていますか。
見ての通り、巣鴨と鴨をかけた地域のゆるキャラです。
「くまもん」とか「ふなっしー」とか「ぐんまちゃん」とかに比べてあまり知名度のないゆるキャラですが、なかなか味のある造形をしています。
この「すがもん」が巣鴨の街をたまに歩いているというので、娘のあやちゃんとともに「すがもん」に会うため巣鴨を訪問してきました。

DSC_0311
現在地は豊島区巣鴨の庚申塚交差点、巣鴨地蔵通商店街の入口です。
この商店街に高確率で「すがもん」が出没するとの情報を得てやってきました。
巣鴨地蔵通商店街は「おばあちゃんの原宿」として有名で、商店街には乾物屋などおばあちゃんが好きそうなお店が並んでいます。
行き交う人々も、やはりじいさんばあさん率が高いです。
しかしよく考えてみると、東京でじいさんばあさん率が高いのは何も巣鴨の街に限ったことではありません。
特に都電とか乗ってみると本当にそれを実感します。
DSC_0293
庚申塚交差点の近くに、人生アドバイザー「巣鴨の母」という店を見つけました。
場所柄、「巣鴨の婆」の方がしっくりきそうですね。
こんなことを言うと怒られるかもしれませんが。
DSC_0294
そんなわけで、「すがもん」を探しに巣鴨地蔵通商店街を巣鴨駅方向に歩いていきます。
平日の真っ昼間だというのに人通りは多い。
さすがおばあちゃんの原宿です。
「すがもん」を探してきょろきょろしながら歩いていると、なにやら通りに設置されている街路灯に四コママンガが貼り付けられているのを見つけました。
DSC_0312
こっ、これは!?
すがもんマンガ?
DSC_0313
さらに商店街を歩いて行くと、別の街路灯にも「すがもん」漫画がありました。
DSC_0314
さらに進んだところにある街路灯にもこんな記事が。
すがもんにはパパとママと妹がいたのか…
でも、イラスト中央とか右とか左とか書かなくても見ればわかりそうですが。
DSCF9395
ちなみにこっちが「すがもん」の紹介です。
嫌いな食べ物がネギなのは、鴨鍋を恐れてのことか。
DSC_0315
巣鴨ってファッションの街だったんですか?
マルジの赤パンツくらいしか知らなかったけど。
勉強不足ですみません。
でも、いきなり出てきたこの青い鴨は誰なんでしょうか。
DSC_0316
DSC_0316
この「すがもん」の漫画が貼ってある街路灯、もともとは地域の史跡の案内板になっていて、その上に「すがもん」の漫画が貼られています。
しかし街路灯の史跡案内板は庚申塚側及び巣鴨駅側両面に付いているのですが、この「すがもん」の漫画は庚申塚側にしか貼られていません。
よって、庚申塚側から商店街を歩いてこないと気づきにくいです。DSC_0317
ほうほう。
巣鴨地蔵通り商店街のイベントには、たびたび「すがもん」が登場するらしい。
今日もいるでしょうか。
(写真写りが悪くてすみません)
DSC_0318
と、このように巣鴨地蔵通商店街の街路灯には「すがもん」漫画が貼り付いています。
四コマギャグのような面白さはありませんが、ほっこりするようなマンガです。
見つけたら是非足をとめて読んでください。
写真撮っていると街ゆく人に「なにやってんだこいつ」という目で見られましたが。
DSC_0298
なお街路灯に「すがもん」漫画があるのは巣鴨地蔵通商店街の庚申塚側入口から少しの区間だけで、あとはずっと史跡の案内板の付いた街路灯の並ぶ商店街が続いています。
商店街のすべての街路灯に「すがもん」マンガを貼るには、まだまだマンガの数が足りないようです。
しかし商店街の各商店は「すがもん」を前面にして地域の特色を出していこうとしているようで、どのお店にも店頭に「すがもん」のぬいぐるみが置かれています。
DSC_0297
郵便局のポストまでこの状態です。
ここまで徹底しているとむしろ清々しいです。
最近はゆるキャラを乱発しすぎていて、地域のゆるキャラをそこの住民が知らないなんてことがよくありますからね。
DSC_0310
有名なとげぬき地蔵で知られる高岩寺にやってきました。
とげぬき地蔵は巣鴨地蔵通り商店街の名前の由来になっていますが、実はとげぬき地蔵は秘仏扱いで公開されていない。
勘違いしやすいですが境内でよく長蛇の列ができているのは洗い観音です。
DSC_0302
もうひとつの巣鴨地蔵通り商店街の由来たる寺院、真性寺。
江戸六大地蔵とされる巨大な銅造の地蔵がシンボルマークのお寺です。
境内には松尾芭蕉の句碑などもあります。
DSC_0301
真性寺の境内の中をよく散策すると、ちょっとわかりにくいところにこのような地蔵の山がありました。
はて、これはなんでしょうか。
なにやら史跡っぽいですが…
BlogPaint
うーん。
あやちゃん、「すがもん」いませんねえ。
結局この日「すがもん」は出没しませんでした。
あやちゃんも残念がっています。
歩き疲れたので、商店街の「プルメリア」という喫茶店にてちょっと遅い昼食を摂りました。
シナモントーストという名前でしたが生クリームまでついていてサービスが良かったです。
DSC_0300
なお巣鴨地蔵通り商店街の巣鴨駅側入口には「すがもん」のおしりがあります。
すがもんのおしりに触ると恋が実るんだとか。
次こそは「すがもん」に会えるよう、あやちゃんにお尻を触ってもらいました。
DSCF9396
すがもんには会えませんでしたが、その代わりとして、地蔵通りの名店「マルジ」にて「声まねすがもん」をあやちゃんに買ってあげました。
「声まねすがもん」はインコのようにこちらの声をそのまま返してきます。
赤ちゃんの泣き声でも返してくるため、あやちゃんが泣くと反応して声を発してくれ、あやちゃんもすがもんに反応して泣き止むという、なかなか抱っこしろ要求の多い赤ちゃん対策に便利なグッズです。
最初はこれを怖がっていたあやちゃんですが、今やお気に入りのおもちゃとなっています。
(訪問月2015年3月)