IMG_20141006_151122
埼玉県川口市にある心霊スポット、侍トンネルを訪問してきました。
IMG_20141006_150957
侍トンネルは埼玉高速鉄道新井宿駅の近くで、県道105号線から宝蔵寺という寺の北側にある小道を入っていった先にあります。
侍トンネルは、国道122号線の下を通す歩行者用の小さなトンネルですが、トンネル内の壁に侍の顔が浮かび上がる心霊スポットとして知られています。
その侍の顔は、消しても消してもまた浮かび上がってくるんだとか。

宝蔵寺から侍トンネルへと続く小道は、鬱蒼な雑木林沿いの寂れた小道で、途中に地蔵や墓石が立ち並んでいるなど、心霊スポット的な雰囲気があります。
IMG_20141006_151036
小道はやがて下り坂になり、その先には多数の車が行き交う国道122号と、その下にぽっかりと四角い口を開けた小さなトンネルが見えてきます。
周囲は荒れ放題に生い茂った緑に囲まれ、人の気配はありません。
なんかドラマなどで人が襲われそうな、寂しい雰囲気が漂う場所です。
IMG_20141006_151112
トンネルの口の上には「竹の下グリーントンネル」と銘打たれていました。
侍トンネルというのは通称で、この名が正式な名前なんでしょう。
その名の通り、竹藪の近くにある、入り口がグリーンに塗装されたトンネルです。
んん? 心霊スポットになるにしてはちょっと入り口が明るすぎではないでしょうか…
IMG_20141006_151122
トンネルの中に入りました。
心霊スポットとかいうから、もっと落書きが多数の、荒廃したトンネルを想像していたのですが、全体的に綺麗に緑一色で塗装され、侍の顔が浮かび上がれそうな場所はありません。
こんな塗装が明るい色のトンネルに侍の顔など出てきたら、それはそれで気持ち悪いですが。
IMG_20141006_151155
トンネルは短く、あっという間に終わってしまいます。
蜘蛛の巣などは張っていますが、総じてきれいなトンネルで、期待していた不気味さはありません。
トンネルに行く前段が不気味な雰囲気だったために、拍子抜けしてしまいました。
IMG_20141006_151307
これのどこが心霊スポットなのかと思って調べてみると、どうも2008年くらいに、侍トンネルはこのようにペンキで緑に塗られてしまったらしいです。
昔はおそらく、壁に侍の顔が浮かび上がる……というか落書きされていたのでしょうが、噂が独り歩きし、荒らされるようになったために、行政に落書きができないように手を打たれてしまったようです。
これでは心霊的なものや、廃墟的なものを期待して行っても、がっかりして帰ってくるだけでしょう。
特に期待して行ったわけではありませんが、有名な心霊スポットだっただけに哀しい訪問になってしまいました。
IMG_20141006_151601
これなら、宝蔵寺脇の竹林の方が不気味ですね。
侍トンネルはアレですが、トンネルに行く途中の道は雰囲気があるので、かつての侍トンネルを想像しながら、歩いてみてもいいかもしれないです。
国道近くとはいえ、人通りのない場所なので、訪問するときはご注意を。
(訪問月2014年10月)