DSCF0253
埼玉県川口市新井宿にある、川口市立グリーンセンターを訪問してきました。
DSCF0246
川口市立グリーンセンターは植木の町川口ならではの、広々とした花壇広場や大温室、子供の遊び場「わんぱく広場」などがある広大な有料公園です。
入園料は大人310円と子供100円と安価であり、付近住民の憩いの場となっています。
最寄駅は埼玉高速鉄道の新井宿駅ですが、徒歩15分と遠いためほとんどの人は車利用で来ているようです。
DSCF0252
休日に訪れたためか、訪問客はほとんど家族連れでした。
子供は元気に遊びまわっていましたが、そんな中目立つのはテントやベンチで倒れているお父さんの姿。
精も根も尽き果てたような、矢吹丈的な顔をして微動だにしません。
お父さんは平日は残業付仕事、休日は家族サービスといろいろと大変なようです。
DSCF0244
そんなお父さんたちを励まそうと川口市の公式マスコット、きゅぽらんが応援に駆けつけてくれました。
やたら太い胴体のせいか両腕を体側にくっつけて、もがきながら歩いているように見えるきゅぽらん。
まるで様々なしがらみに縛られつつも、それでもなんとか前に進もうとしてるお父さんのようです。
なお、きゅぽらんは語尾に「きゅぽ」とつけて話してくれるそうですが、このきゅぽらんは言葉を話さないタイプのきゅぽらんでした。
DSCF0245
そのきゅぽらんがもたもたと歩いて行ったのがこちら、グリーンセンターの大集会堂「シャトー赤柴」。
もともとは迎賓館であり、昭和42年の埼玉国体の際に今上天皇・皇后両陛下(当時は皇太子妃殿下)がご宿泊されたという由緒ある建物です。
DSCF0255
トンガリ帽子の尖塔がとても特徴的な洋風の建物「シャトー赤柴」。
この日はやっていませんでしたが、結婚式場としても使用されているそうです。
残念ながら今日は閉まっていて、中を見ることはできませんでしたが、内装はけっこう豪華なのかもしれません。
DSCF0254
ちなみにシャトー赤柴敷地内には笑っている変な埴輪があったり…
DSCF0256
彼岸花が植えられています。
あれ、彼岸花って結婚式に似合うような花だったっけ?
DSCF0253
裏庭から見るシャトー赤柴。
こちらからみるとかなりの豪邸です。
この庭はテレビ朝日系ドラマ「TRICK」のロケ地としても使用されたという。
建物は2005年に放映された「TRICK 新作スペシャル」において、カリスマ占星術師・緑川祥子(名取裕子)の「宇宙占館デスラ 緑川祥子記念館」として登場しています。
意外なところが有名ドラマのロケ地になっているものですね。

パーティ会場としても貸し出され、最大108名収容可能だというシャトー赤柴。
グリーンセンターに訪問された際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
(訪問月2015年9月)