IMG_20151126_111502
当ブログ管理人に、娘のあやちゃんに続いて第二子が産まれました。
DSCF9123
今年の3月に伊香保の命と性ミュージアムで子宝女神像のお腹を撫でたからでしょうか。
元気な男の子が産まれてきてくれました。
感謝、感謝です。
IMG_20151126_111430
年子の姉弟になりました。
しかし、危なっかしくて二人にしておけません。
というのも、お姉ちゃんが自分より構われる赤ちゃんに嫉妬して、弟を叩くからです。
一人を抱っこすると、もう一人が泣き、一人が泣くと、もう一人が泣く状況。
かなりやばいです。ダブルで泣かれると悩んでしまう状況です。
IMG_20151126_111536
かつての戦争中はこういった赤ちゃんズを抱えながら、大空襲や沖縄の地上戦を経験した方がいたんでしょうな。
防空壕にこもって、赤ちゃんの面倒を見ながら、周りの人に敵に気づかれるから泣くのを黙らせろとか非難されたら気が狂ってしまいそうだ。
それを考えたら、今の平和な世の中で、年子の子育てもそんなにきつくないのかもしれません。
まあ、そんなこんなで、これからも子育てを頑張っていきたいと思います。