ここのところ仕事と育児が忙しく、ブログの更新が滞っております。
そんなわけで、今回は管理人の近況報告というか赤ちゃんネタです。
先日、長男・茶坊主の体重を計ったら9kgでした。
同じ月齢の男赤ちゃんの上限体重は8kg。
やばいですね。
DSC_0396
人に見せると「男児って感じ」とか「貫禄がある」とか言われても、決してかわいいとは言われない長男・茶坊主。
長女・あやちゃんがこのくらいの時期もそうだったが、何故うちの子供たちはこうも幅広なのだろう。
遺伝子的には、幅広遺伝子は少ないと思うのですが。
DSC_0398
ちなみに茶坊主が乗っているのは我が家の茶坊主用アイテム、インジェニュイティスイング。
もの凄く呼びにくい名前のアイテムなんですが、これに赤ちゃんを乗っけると自動で揺らしてくれ、赤ちゃんを眠らせてくれるという便利なアイテムです。
しかし赤ちゃんが寝る確率はそんなに高くないので過信は禁物。
レンタルで借りたんですが、最大積載量が10kgのためまもなく使用不可能になってしまいます。
買わなくて良かった…
DSC_0397
対茶坊主用アイテム2、スイマーバ。
赤ちゃんの首回りにつける浮き輪です。
これをつけてうちの茶坊主は、毎日浴槽で泳ぎ回っています。
これを購入する前、相方にスイマーバを使うと赤ちゃんがよく眠るらしいから買うと言われたとき、どういうものかわからず勝手に「睡魔婆」と訳し脱衣婆みたいなものを想像していたのですが、あながち間違っていなかったらしく、これで泳いだ後は茶坊主もほどよく疲れてよく寝てくれます。
しかしこれも使用上限体重が11kgなので、買ったばかりなのにまもなく使えなくなってしまうことに…
体重制限のある赤ちゃん用品ってのは、すぐ使えなくなってしまいますね。