DSC_0151
墨田区押上の東京スカイツリータウンを歩いてきました。
DSC_0148
クリスマス時期ですね…。
この時期になると、我が家の近所ではあちこちで自宅イルミネーションが見られるようになります。
うちの子ども達はイルミネーションが大好きなので、大きなイルミネーションを見にお出かけしました。
DSC_0155
というわけで、イルミネーションのイベントをやっているという東京スカイツリータウンにやってきました。
去年は表参道のイルミネーションを見に行き、石灯籠を見てちょっぴり悲しい気持ちになったのですが、スカイツリータウンにはそういったものはないので大丈夫です。
しかし東京スカイツリーが建つ元・本所区は昭和20(1945)年3月10日の東京大空襲でその96%が焼失し、またスカイツリーに近い言問橋では空襲の際多くの犠牲者が出るという悲しい過去があります。
DSC_0146
帝都の超観光名所であり、今更説明の必要もない東京スカイツリータウン。
クリスマス時期で案の定というべきか、観光客でものすごい人だかりでした。
たまにはメジャースポットもいいかな、と思いますが、人ごみは疲れますね。
イルミネーションのあるところはみんなメジャースポットなので仕方ないですが。
DSC_0144
子ども達は東京スカイツリータウンのイルミネーションがたいそう気に入ったらしく、気に入った飾り付けの前からなかなか動こうとしません。
人ごみは嫌だけど、子ども達が喜んでいたので来て良かったな、と思いました。
世の中の大半の親は、そう思って人ごみで大変なところにも行くんでしょうね。
DSC_0140
本日は東京スカイツリータウン®ドリームクリスマス2017と題したイベントが行われ、スカイツリータウン各所に色とりどりのイルミネーションが輝いていました。
またスカイツリーの足下にあたるスカイアリーナでは、イルミネーションを施した花壇「光ガーデン」が設置され、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
しかしうちの娘は、作り物の小人を見て「怖い」と怯えていました。
DSC_0138
美しいクリスマスツリーも展示され、クリスマス気分を味わえてよかったです。
ちょっと早いですが、メリークリスマス。
今年もあと少しで終わってしまいますね。
来年も「帝都を歩く」をよろしくお願いします。
(訪問月2017年12月)