DSCN0330
日野市程久保にある動物園、多摩動物公園を歩いてきました。
目黒時代2 077
恩賜上野動物園の約四倍の広さを持つという多摩動物公園。
園内では孔雀が放し飼いになっているなど、とにかく広い動物園です。
その広大な敷地の中に、昆虫園という虫をテーマとした面白い場所があります。
DSCN0182
昆虫園の昆虫生態園の中には、昆虫ユートピアという大温室があります。
まるで小山を一つドームで覆ってしまったかのような巨大な温室で、中では蝶が乱れ飛び、足元ではバッタが飛び跳ねています。
思わずうっかり踏んでしまいそうで、移動には注意しなければなりません。
目黒時代2 084
大温室では擬岩が使われており、洞窟のような場所も作られています。
公式サイトによると、大温室の景観は水源地から平野へと川の流れにつれて展開し、それぞれ昆虫がすむ自然をイメージしているという。
擬岩を使い、様々な植物がふんだんに植えられ、渓流と森林、滝や池や草原等が模式的に再現されています。
DSCN0181
約2000匹の蝶がはなされているという昆虫ユートピア。
無数の蝶が優雅に舞っていて、1年中幻想的な景色が見られる場所となっています。
しかしやはり季節によって蝶の数も増減があるようで、春に行くと色鮮やかな花と蝶が温室内にあふれかえり、その光景はまさにユートピアといえるかもしれません。
(訪問月2011年4月)