BlogPaint
橋立鍾乳洞に続き、群馬県上野村の不二洞に行ってきました。
DSCF1095
不二洞は秩父駅からR299を群馬・長野方向に延々と走っていき、埼玉県から群馬県に入って少し走ったところにある、まほーばの森の中にあります。
総延長2キロにも及び、関東随一の長さをほこる鍾乳洞。
見学の所要時間は30分くらいです。
最初は長い地下トンネルを通って鍾乳洞の最深部まで一気にいき、そこから螺旋階段を延々と登ってやっと鍾乳洞の入口にたどり着きます。
時期は夏でしたが、この地下トンネルがとんでもなく寒かったです。
BlogPaint
不二洞はさすが関東随一だけあって長く、通路も橋立鍾乳洞と違って広い。
また洞内には七度触ると心配事や悩み事が消えて願い事が叶うといわれる「閻魔の金剛杖」等、鍾乳石のモニュメントがたくさんあって楽しませてくれます。  
DSCF1104
運が良かったのか、コウモリを見ることもできました。 
コウモリは不二洞ではなかなか見れないそうです。
暗いところにこっそりいるので、コウモリを見たければ懐中電灯を持っていくのがいいと思います。
(訪問日2012年8月16日)