erghwer
埼玉県所沢市の西武園ゆうえんち内にあるテーマパーク、ハローキティ・メルヘンタウンを歩いてきました。
DSCF3765
以前、東京都多摩市にあるサンリオ帝国「サンリオピューロランド」に行ったことがありますが…
埼玉県所沢市にも、プチサンリオ帝国というべき場所があったので訪問してきました。
すでにあれから5年以上の歳月が過ぎており、家族はいつのまにやら2人から4人になっています。
CIMG0359
埼玉県所沢市・入間市と、東京都東村山市・東大和市・武蔵村山市・西多摩郡瑞穂町の5市1町にまたがる広大な狭山丘陵。
狭山丘陵は第二次世界大戦後、西武グループによってレジャー開発が行われ、その代表的なものとして西武園ゆうえんちが挙げられます。
ハローキティ・メルヘンタウンは、そんな西武園ゆうえんちの中央に位置する子供向けエリアです。
CIMG0339
ハローキティ・メルヘンタウンは、西武園ゆうえんちが2004年にサンリオと提携してオープンしました。
メルヘンとは、現実世界にとらわれず、自由な想像力で創られた幻想的な世界のこと。
サンリオの世界の幻想的なキャラクターがついたアトラクションは、子供たちには幻想的な世界に見えるでしょうか。
CIMG0351
メルヘンタウン外周を周回するアトラクション「ハローキティトレイン」。
キティちゃんの足下に取り付けられた、赤いカウキャッチャーがかっこいい。
カウキャッチャーは、19世紀のアメリカ西部の蒸気機関車でよく用いられていたそうです。
DSCF3767
円形に空を飛ぶ、ピンクと黄色の象に乗るアトラクション「スカイファン」。
メルヘンタウンでは従業員の名前もメルヘン仕様になっています。
スカイファン搭乗時の安全確認をしてくれた従業員の方の名札には「めーたん」と書かれていました。
DSCF3780
よく見るミニ観覧車タイプのアトラクション「ポップンスマイル」。
乗るときはキャラクターを選べ、うちの息子の選択は「カエルさん」でした。
としまえんには「アンパンマンハッピースカイ」が、トーマスランドには「トーマスハッピースマイル」がありましたが、メルヘンタウンでは「ポップンスマイル」と、微妙に名前がつながっている感じがしますね。
CIMG0342
メルヘンタウンの人気アトラクションと言われているミニコースター「エンジェルコースター」。
しかし当日は冬季アトラクション整備点検のため運営中止。
2月12日から2月28日まで休止中と、人気なのにちょっと休止期間が長すぎじゃありませんか。
DSCF3766
まあそんなこんなで、連れて行った子供が大喜びだった埼玉のプチサンリオ帝国・メルヘンタウン。
日曜日だというのにほとんど待ち時間なくアトラクションを体験でき、ストレスなく遊べました。
たまには1日、厳しい現実世界から離れて、メルヘンの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
(訪問月2019年2月)