CIMG0479
新潟県小千谷市城内にあるフルーツパーラー、クレープハウス果実の星野屋で食事をしてきました。
BlogPaint
子供たちを連れて、小千谷市で美味しいと評判のフルーツパーラー、クレープハウス果実の星野屋にやってきました。
クレープハウスというだけあって、基本店内のお客さんは女子ばかりでした。
一人だと気まずいところですが、こういう時子供を連れていると違和感なく風景に溶け込めて便利です。
IMG_20190819_130018
私はこのフルーツパーラーで、タピオカ入りオレンジジュースを注文し、初タピに挑戦してみました。
さすがフルーツパーラーというべきか、オレンジジュースはとても甘くて美味しいし、そこにタピオカのもちもちした食感が加わってグッドです。
今後また、機会があったらタピってみよう。機会は少なそうだけど。
IMG_20190819_130122
ちなみにタピオカは太平洋戦争とも関わりの深い食べ物です。
その原料であるキャッサバは、ジャワ島など東南アジアで広く栽培され、栽培が簡単なものでした。
そのためタピオカは本土からの補給が途絶えた日本軍や日本軍に物資を徴発された現地民が代用食として主食にしたそうです。
90年代にブームがあり今再び脚光を浴びているタピオカですが、太平洋戦争中は飢えをしのぐための緊急食糧として活用された味のない食べ物で、実はタピオカの第一次ブームはこの時代だったのです。
(訪問月2019年8月)