静岡県浜松市天竜区の駅、天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅構内を歩いてきました。子供たちを連れて、浜松市の天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線の天竜二俣駅にやってきました。天竜二俣駅はアジア・太平洋戦争開戦前の1940(昭和15)年に全通した旧国鉄二俣線の、開業時に造られた駅です。 ...
カテゴリ:産業遺産
何百kmという道なき道を歩いた編上靴「皮革産業資料館」
台東区橋場の資料館、皮革産業資料館を見学してきました。2023年ももうすぐ終わりですね。今年は子供たちの習い事の送り迎えのため、オートバイの後部座席に子供を乗せるようになりました。危ないので、オートバイには生涯子供を乗せまいと思っていたのですが、やっぱり「今 ...
常磐炭田を歩く「高萩炭礦資料館・中郷鉱・神の山住宅」
茨城県北部~福島県南部において、かつて栄えた炭田「常磐炭田」の炭鉱遺産を見学してきました。写真は福島県いわき市の環境水族館「アクアマリンふくしま」に展示されていた常磐炭田に関する解説板です。常磐炭田は、明治初期に発見された、茨城県日立市から福島県富岡町に ...
配給制度で消費拡大したビール「サッポロビール博物館」
北海道札幌市東区にある博物館、サッポロビール博物館を歩いてきました。子供たちを連れて、北海道札幌市の観光名所、サッポロビール博物館にやってきました。この煉瓦造りの建物は、1890(明治23)年に建設された札幌製糖会社の工場を利用したもので、札幌製糖会社は1903(明治 ...
近代日本を支えた炭鉱の変電所「旧幌内炭鉱変電所跡」
北海道三笠市幌内町の炭鉱遺産、旧北炭幌内炭鉱変電所跡を歩いてきました。三笠鉄道記念館を見学した後は、北海道道1129号線を南下し、未開通区間になる少し手前にある炭鉱遺産・旧北海道炭礦汽船幌内炭鉱変電所を見学してきました。道路は未舗装であるもの、旧変電所は道路 ...
軍需物資や進駐軍を輸送した機関車「三笠鉄道記念館」
北海道三笠市幌内町の鉄道博物館、三笠鉄道記念館を歩いてきました。三笠鉄道記念館は、幌内鉄道を前身とする北海道旅客鉄道(JR北海道)幌内線「幌内駅」の跡地に造られた鉄道博物館です。官営幌内鉄道は、1882(明治15)年に手宮(現小樽市)〜幌内(現三笠市)間で全線開通 ...
紙も欠乏した神の戦アジア・太平洋戦争「紙の博物館」
東京都北区王子の博物館、紙の博物館を歩いてきました。夏休み中の子供たちを連れて、東京都北区王子の飛鳥山公園内にある博物館、紙の博物館にやってきました。この博物館にやってきたのは、子供たちの夏休み自由研究の題材を探すためで、子供たちはここで紙の作り方を学ん ...
大正期の地底200mへの降下「旧幾春別炭鉱錦立坑櫓」
北海道三笠市西桂沢の炭鉱遺産、旧北炭幾春別炭鉱錦立坑櫓跡を歩いてきました。前回の三笠市立博物館の見学後、その付近にある野外博物館も見学してきました。この野外博物館には、かつて北海道炭礦株式会社(北炭)が開発した炭鉱「幾春別炭鉱」の立坑櫓が今も現存していて ...
囚人は採炭事業のために集められた「三笠市立博物館」
北海道三笠市幾春別の博物館、三笠市立博物館を歩いてきました。恐竜好きな子供たちを連れて、三笠市立博物館にやってきました。博物館に入って最初の展示室である展示室1「白亜紀の世界と化石」には、巨大なアンモナイト等の化石が大量に展示されていて圧巻です。日本のア ...
ドカンとくれば死ぬばかりだった炭鉱「夕張市石炭博物館」
北海道夕張市高松の博物館、夕張市石炭博物館を歩いてきました。現在地は夕張市の広大な夕張炭鉱跡地を利用して造られたテーマパーク「石炭の歴史村」跡地です。「石炭の歴史村」は、炭鉱の閉山により基幹産業を失った夕張市が石炭に変わる産業・雇用の場として生み出した、 ...
うたかたの町を走った夕張支線の終着駅「旧夕張駅」
北海道夕張市末広の廃駅、旧夕張駅を歩いてきました。前回の清水沢地区から、北海道旅客鉄道石勝線夕張支線の廃駅、旧夕張駅の駅舎にやってきました。石勝線とは、北海道千歳市の南千歳駅から夕張市を経由して上川郡の新得駅までを結ぶJR北海道の鉄道路線ですが、かつて石勝 ...
金運のパワースポットと蒸し風呂の坑道跡「土肥金山」
静岡県伊豆市土肥の産業遺産、土肥金山を歩いてきました。土肥金山はかつて伊豆最大を誇った金山「土肥の金鉱山」の坑道を観光坑道化した観光名所です。土肥の金鉱山はかつて有名な佐渡金山に次ぐ金の産出量を誇ったこともあった、日本有数の産地です。土肥の金鉱開発の歴史 ...
人々は兎狩りのように狙い撃たれた「JR鶴見線国道駅」
神奈川県横浜市鶴見区の駅、国道駅を歩いてきました。JR鶴見線に乗って、鶴見駅から一駅のところにある国道駅にやってきました。JR鶴見線は、私鉄だった浅野財閥系の鶴見臨港鉄道をその前身としています。アジア・太平洋戦争中の昭和18(1943)年7月1日、鶴見臨港鉄道の保有し ...
小学校の社会科で習った足尾銅山は今「本山製錬所跡」
栃木県日光市足尾町の産業遺産、足尾銅山本山製錬所跡を歩いてきました。足尾銅山観光を見学後、施設の前を走る銅街道に出てきました。銅街道は、近世以降足尾銅山の銅を運搬するのに利用された街道です。街道沿いには、足尾銅山の関連施設が多く残っています。足尾銅山観光 ...
過酷な鉱山労働は暴動と軍を呼んだ「足尾銅山通洞坑」
栃木県日光市足尾町の産業遺産、足尾銅山通洞坑を歩いてきました。洞窟探検好きな子供たちを連れて、産業遺産として有名な足尾銅山跡の観光施設「足尾銅山観光」にやってきました。足尾銅山観光は閉山した足尾銅山の通洞坑を歩くことができる観光施設です。「さあ!出発じゃ ...