CIMG0412
赤ちゃん連れ伊香保旅行の続きです。
清芳亭近くにある見晴下バス停から土日限定で出ている水沢シャトルバスに乗り、うどんで有名な水沢うどん街へ行きました。
もうお昼時なので、娘のあやちゃんに離乳食を食べさせなければいけませんね。
DSCF9042
数ある水沢うどん街のうどん屋の中で選んだのがこのお店、「谷屋」。
降りた水沢バス停に近かったことと、お店の外観を見てぴぴっときたのでこの店にしました。
CIMG0413
前日の六斎のように個室とはいきませんでしたが、おしぼりをたくさんもらったり座布団を持ってきてくれたりといろいろと赤ちゃんに便宜をはかってもらいました。
店員の方、お気遣いありがとうございます。
DSCF9047
娘に離乳食を食べさせた後、自分達も水沢うどんをいただきます。
正統派のもりうどんを食べましたが、コシが強くてとても美味しかったです。
また来たいと思わせるお店でした。水沢うどん街の谷屋、おススメです。
DSCF9061
谷屋で水沢うどんを食べた後、再びバスに乗って今度は水沢から上の原に移動します。
上の原バス停近くには舞茸の直売所・群馬舞茸センターがあります。
実家などに土産として舞茸を買っていこうと立ち寄りました。
DSCF9049
群馬舞茸センター、けっこう観光客が多いようで入口右手の歓迎御一行様に、様々な団体の名前が連なっています。
DSCF9050
気になるのは名湯特選ミステリーツアーでしょうか。
いや、旅はじめミステリーかな?
というか二つもミステリーがあるのが面白い。
結婚相談員も捨てがたいですが。
DSCF9058
中はこんな感じになっていて、舞茸のバター炒めと舞茸茶、舞茸味噌汁を試食・試飲できます。
これがまたおいしく、ちょっと買って帰ろうという気にさせてくれます。
商売がうまいですね。
DSCF9052
私のおすすめは舞茸のバター炒めと天ぷらです。
とてもおいしいです。
DSCF9055
センター内の掲示物にこんな記事がありました。
群馬舞茸センターおすすめのお食事屋さんのようです。
DSCF9054
おお、さっき食べた「谷屋」が載っている。
リピート率地元NO1ですか〜。
我々の選択は間違っていなかったようです。
DSCF9048
また群馬舞茸センターでは、舞茸を栽培している工場を無料で見学できます。
工場内は写真撮影禁止ですが、盆栽みたいになっている舞茸をたくさん見ることができます。

水沢うどん街から渋川駅方向への帰り道にある群馬舞茸センター。
伊香保旅行の帰りに、舞茸のお土産を買いに行ってはいかがでしょうか。
(訪問月2015年3月)