DSCF3859
夜に街を歩いていたところ、たまたま近所に月下美人が咲いているのを見つけました。
初めて見る、大きな花びらを広げる純白の月下美人に我が家の子供たちは興味津々です。
特に独特の強烈な甘い香りが気になるようです。
P_20190708_202307
月下美人は、メキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物です。
月下美人の花は一年に一度もしくは二度咲きますが、夜に咲いてたった一晩でしぼんでしまいます。
街灯に照らされる純白の堂々とした花弁はとてもかっこよく、この一晩でしぼんでしまうのは残念ですが、そこがまたいいのかもしれませんね。
BlogPaint
子供たちとワイワイしながら月下美人を見ていると、たまたまこの月下美人を栽培している方が近くにおり、ご厚意で花弁をいただきました。
ありがとうございます。
一つずつ、満開の月下美人を貰ってご満悦の子供たちです。
P_20190709_124311
この翌朝、月下美人は見事にしぼんでしまいましたので、最後は茹でてポン酢で食べました。
無味無臭で、つるむらさきのような粘り気がある月下美人。
もずくや納豆、山芋などネバネバ食材は体の免疫を強化し夏バテ予防になるんだとか。
最近は仕事で忙しい日々が続いていますが、夏バテしないようなんとかやっていきます。